☆ところんベース☆

☆ゴールデンドゥードルのバニラとチョコラブショコラの姉妹日記☆
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

本日新旧交代

神社当番新旧交代です。
1年間頑張りました

台風19号は

一瞬で過ぎ去った

神社当番ですよ中止が良かったのに
最後の仕事


新社殿
神社 009



駐車場
神社 014


この下にも駐車場が出来ました
神社 013


銀杏臭い
神社 001



神社 007


神社 008


今日は遷座祭
遷座祭とは神殿を新しく造営し神体を移す際儀の事と例大祭
掃除をしてたら歓声がぁ~~
神社に出ました
神社 003


何だかわかりますか
ヤモリです

ヤモリ
漢字で守宮又は家守と書きます(家を守る)
新社殿に出たので縁起物です
地域によっては歓迎されないようですが・・・
町では縁起物です
実は人生初ヤモリでした(笑) 
神社 004




町の中で一番古いと言われてる羽黒神社
この彫り物何百年前とか
神社 011



神社 012


祭典開始
神社 015


飲んでます
神社 018



神社 021
新社殿
構想7年位かな
毎月積立
最後は1世帯辺り何十万の寄付
神社を建てる事は簡単ではなく地域の結束力が必要で、
他の地域でも神社を建てる話は出るが資金や氏子を抜けたり反対する人など色々問題があるらしいですよ
神社総代さんは挨拶で泣いていた・・・
家を建てるのとは違い大変とにかく大変・・・
資金0円からだから

神社 006


帰宅したらまた階段ジャンプしてました
ジャンプ 013









またねぇ~~。









ポチポチお願いします
11月9日神社のお祝いで準備にオファーが来た・・・
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
[ 2014/10/15 11:54 ] ペット | TB(0) | CM(2)
あれ?
新社殿いつのまにか完成したのですね。これはおめでたい。
でもところんさんが神社当番卒業しちゃうのはなんとなくさみしい気がしますが
気のせいでしょうか?
[ 2014/10/22 00:04 ] [ 編集 ]
Re: S氏さん
> そうなんですよ!
8ヶ月で完成!
やっと卒業です。でも10年後また神社当番です(笑)
解放されてホットしてますよ!
[ 2014/10/22 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ところんさん

Author:ところんさん
ショコラとバニラ成長日記&車の弄り!!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター