☆ところんベース☆

☆ゴールデンドゥードルのバニラとチョコラブショコラの姉妹日記☆
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

がんばれバニラ~~、病院へ・・・




今日は朝からプチオフ会にお出掛け


本当はオフ会ブログの予定でしたが・・・


帰宅後緊急事態


オフ会から帰宅


片付けをしてました


リビングから妻が


バニラ血尿~~~


えぇ~~~


ばにら 150



マジだぁ~~

ヤバイ・・・

数分後

2度目の血尿

あぁ~~ヤバイ

急げ~~

それにしても元気なバニラ・・・

ばにら 151



速攻病院


ばにら 152


あぁ~~
サマーカットお披露目
ばにら 153



ばにら 154


診断結果
エコーで膀胱、尿道は綺麗で異常無し。
念のため他の臓器もチェック異常無し。
先生もん~~~~~~~~~~~?
災厄のケースで言うと
体の血液が固まらないのか?
何かの拍子に血管が切れて血液が固まっていかないのか?
元気だしね?
今日は抗生剤の薬を飲んで様子を見ましょう
今度血尿が出たら容器に入れて持って来て~~。
それ無理でしょ
トイレ中いきなり背後から行ったらバニラ逃げるよ


ばにら 156



帰って来てこれです
本当に大丈夫なのか・・・
ばにら 155


自分で少し分かるのかな
心配で尻尾足に挟んで爆睡中
4月から1㌔増量中(笑)
まだ大きくなるね
ばにら 158



オフ会ブログはまた今度ねぇ~~
もち姉ご心配お掛けしました
皆さん今日はありがとうございました
奇跡的な天気でしたね
ばにら 075










またねぇ~~。









ポチポチお願します
早くバニラが治りますように
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
[ 2014/08/30 21:51 ] ペット | TB(0) | CM(14)
バニちゃん、どうしちゃったんでしょう…。
何回も血尿されると、
ところんさんも心配ですよね。
元気はあるとのことなので、それは安心しましたが、
早く止まるといいですね。
ワンコが、具合悪いのは
もう、いやです(-_-)
[ 2014/08/31 00:01 ] [ 編集 ]
バニちゃーん(T_T)もう心配で心配で・・・
オフ会では元気だったから、どうしたのでしょうね(T_T)
うっすらじゃなくて、本当に血ですね。。。
プールで冷えて膀胱炎になっちゃったかなと思ったのですが、特に異常なしですか…
おしっこ、トイレの下にビニールを引いておいたらどうでしょうか?
ビニールに溜まったのを容器にいれる感じで・・・

かわいそうに。。。早くよくなりますように。。。
[ 2014/08/31 10:11 ] [ 編集 ]
バニたんどうしたの?写真みてびっくりしちゃいました。
すこしでも気になることがあるなら、是非セカンドオピニオンを〜。
うちの獣医さんはトイレシート持参するだけでもわかるって行ってたけど、どうなんだろうか。。。。
一日も早くよくなりますように。
S氏と共に心配してます。
[ 2014/08/31 12:56 ] [ 編集 ]
Re: レス母さん
> ご心配お掛けしました。
血尿見た時マジ~~~~
これヤバイと思いました。
今日のお昼頃から通常の尿になりました。
いや~~
びっくりしましたが、薬が効いてるのか、治ったのか?
一過性の物なのか・・・
少し様子を見ながら。
救いは元気なんです(笑)
[ 2014/08/31 19:50 ] [ 編集 ]
Re: kinasakumochiさん
> ご心配お掛けしました。
オフ会から帰って来て速攻トイレで血尿でしょ。
びっくりです。でも元気ですよ!
2~3日様子を見ながらです。
また、遊んで下さいね!
[ 2014/08/31 19:56 ] [ 編集 ]
Re: acoさん
> ご心配お掛けしました。
元気です!
少し尿を持って行ったけどダメでした。
容器に入れて来て下さいだって(笑)
エコーでも何も映らなかったです。
2~3日様子見ます!

あの血を見ると一瞬ヤバイと思いました。
[ 2014/08/31 20:04 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした~。

それにしてもバニラちゃん心配ですね・・・。
ラン、プールではとっても元気そうでしたが。
尻尾を足に挟んで寝ている姿がなんとも言えず可愛いv-344

なんともないといいですね。早く良くなってまた遊んでくださいね~。
[ 2014/08/31 22:04 ] [ 編集 ]
Re: アポロままさん
>昨日はお疲れ様でした!
びっくりしましよ!!
元気なんでホットしてます(笑)
また遊んでください!

[ 2014/08/31 22:18 ] [ 編集 ]
トイレトレーの下のシーツを外して網は装着、網のしたに溜まったオシッコをお弁当についてくるお醤油の魚型の入れ物に吸い取って病院までお持ち下さい!
ウロキャッチャーを病院からもらってきて吸い取っても大丈夫ですよ^ ^

トイレトレーはできれば採尿前に洗ってしっかり拭いておくといいですよ!(あればアルコール綿で拭く)


オシッコはすぐ病院に持っていけない場合はビニールなどにいれて冷蔵庫で保存すると雑菌の繁殖を抑えられます!

バニラちゃん心配ですね(ノ_<)
早く治りますように(u_u)
[ 2014/09/01 06:45 ] [ 編集 ]
Re: 七色さん
> お騒がせしました。
現在元気です、尿も元に戻りました。
後日検査に行きます!
心配させるバニラです(笑)
[ 2014/09/01 21:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。
初めましてです。
うちにもピッコラドゥーさんがいます。
褐色がかった血尿のように見えましたが、バニラちゃんは検査の結果は赤血球の赤い血だったのでしょうか?
うちも同じように、ランとプ−ル、しかも暑い、この条件下で遊んだ帰りに出して見た時はゾッとしました。

うちの場合は赤血球ではなく、ミオグロビン尿で、それとビリルビンや肝臓の数値も高く、電解質のパランスも崩れ重傷だと言われ、点滴で流し出すため入院しました。(本犬はピンピンなんですが)
交通事故で強度に打撲するとこうなったり、動物では競馬の馬には多いけど犬では少ないなと言われました。激しいスポーツの後筋肉の損傷があり血のオシッコを出すのだそうです。結論は暑い中遊び過ぎ。抗生剤と消炎剤をもらい症状はすぐに治っていつもの色に戻りました。
これだったらいらん事心配しなくても大丈夫ですよ〜と言えるのですが、、、。

これを見て「ミオグロビン尿」かと思ったのですが…それとは違うんですか?
先生が解らないはずがないので、おせっかいかとも思ったのですが一応こんな子もいましたって事で、、、。早く治るといいですねお大事に。
失礼致しました。
[ 2014/09/02 03:45 ] [ 編集 ]
Re: ROOKさん
>初めまして!
コメントありがとうございます。

突然だったので容器が無くて血尿をティシュに取って持って行きましたが、これじゃダメ!
ダメ出しを貰いました・・・

獣医さんにはその日のバニラの行動を説明しラン&プールで4時間途中おしっこもしました。
自分でもあの血尿でけで検査出来ると思ったのですが
容器に入れて来て下さいと言われました。
獣医さんはティシュを嗅いだだけでした・・・
結局、原因は分からないまま、
ミオグロビン尿の言葉すら出ませんでした
しかもトイレシートの血尿を画像で見せたのに
2~3日薬で様子見ましょう
病院変えた方がいいのかな?
今後が心配になって来た・・・
あぁ~ショコラの肺炎見落としてヤバかった事もありましたよ!

バニラの尿検査異常有りませんでした。
また、アドバイスお願いします。
[ 2014/09/02 21:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。

そうですか〜再検査でOK出たなら一安心ですね。(なんだか解らないというのは残りますけど、、、)

一応血尿はおおきく3つあるそうです(赤血球尿、血色素尿、ミオグロビン尿)
尿検査はもちろんですが、血液検査も必要だと思います.貧血や黄疸がないかとかも診ます。
どんなダメーが起きてるか心配ですしね。
次回またなる事があったらその時に検査してみたらいいですね。

そして訂正です。うちは「血色素尿」と診断されていました。説明された時に筋肉の損傷があった時に
出る(ミオグロビンは筋肉中に含まれている)んですよ〜と言われたのが鮮明だったのでごっちゃになってました。
失礼致しました。
溶血性でなく一過性だったようでケロッと治りました。その翌年の夏に控え目にラン・プールで遊んだつもりでも
また出てしまって、またかかりつけ医に行き2度目はダメージが軽くケロケロッと回復しました。
うちはランだけの日は平気なのでプールの飛び込みがダメみたいだと思っています。
普段は平気なので病的なものではなかったのなら逆になにが影響したのかを考えて対処しないとまた同じ条件が
そろえば血尿がでてしまうかもしれないので、うちは飛び込みは止められないので今年はプール禁止にしてみました。

バニラちゃんも再発にはお気を付け下さいね。それでは失礼致しました。



[ 2014/09/03 04:41 ] [ 編集 ]
Re: ROOKさん
> こんばんは。
バニラもケロッとしてるので一過性なんですかね?
少し暑い日は控えめのラン&プールで遊ばせます!
再発させてダメ飼い主にならないようにします。
色々ありがとうございました!
[ 2014/09/03 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ところんさん

Author:ところんさん
ショコラとバニラ成長日記&車の弄り!!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
アクセスカウンター